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Androidアプリ 個人開発者の雑談スレ28 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :仕様書無しさん:2016/05/11(水) 23:19:10.81
( ・´ー・`)どや

2 :仕様書無しさん:2016/05/11(水) 23:39:56.95
一句
糞単価 数の論理で カツ丼だ

3 :仕様書無しさん:2016/06/11(土) 15:21:22.53
696 ◆AAuHoEvFHQ

4 :仕様書無しさん:2016/06/22(水) 13:40:53.49
学習の仕方を教えてくれ。
良書とかさ

オブジェクト指向は分かってないけど、PHPとHTMLはわかる。

5 :仕様書無しさん:2016/06/22(水) 22:35:42.89
俺のやり方は、とにかく作ってみる。作ってみて、やりたいことを実現するにはどんな実装をすればいいか、ひたすらググる。
本なんて要らないね。

6 :仕様書無しさん:2016/06/23(木) 00:44:10.71
とりあえず勉強したい!で始めると途中で嫌になるよ。
これ作りてー!ってのあったら勝手にできるようになる

7 :仕様書無しさん:2016/06/23(木) 00:44:37.64
一番いいのは公式のドキュメントじゃないか?

8 :仕様書無しさん:2016/06/23(木) 01:11:59.32
あまりにも荒らしが多かったため、
Androidアプリ個人開発者雑談スレは、Androi板に移転しました

Androidアプリ 個人開発者の雑談スレ29 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/android/1466083448/

9 :仕様書無しさん:2016/08/12(金) 00:34:37.17
向こう過疎過疎じゃん
結局のところ活性化にはある程度の荒れは重要?

まるで進化の多様性のようだ

10 :仕様書無しさん:2016/08/12(金) 03:52:09.11
多少あるかもな

11 :仕様書無しさん:2016/08/12(金) 03:52:53.17
こっちもこっちで有効利用してこうぜ

12 :仕様書無しさん:2016/08/12(金) 20:07:42.96
偉そうにしてる連中のせいだろうなあ。あいつらが初心者お断りムード作って結局衰退。

13 :仕様書無しさん:2016/08/12(金) 20:08:42.90
ところで最近どんなアプリ作ってるよ?オラはツールのアイディアが浮かばずゲームばっかだぞ!

14 :仕様書無しさん:2016/08/12(金) 22:36:23.00
グーグルに制裁金6.9億円=独禁法違反―ロシア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00000150-jij-int

ほら見ろ
2〜3年前にこのスレで指摘した通りになった
言わんこっちゃない
欧米で指摘されてないのが変なのさ

15 :仕様書無しさん:2016/08/12(金) 23:57:06.89
>>14
Appleの独禁でやられそうだな。

>>13
俺もゲームだな。

16 :仕様書無しさん:2016/08/13(土) 00:27:48.71
>>14
MSの前例があるのにGoogleもアホ

17 :仕様書無しさん:2016/08/13(土) 00:28:24.03
>>13
ツール

18 :仕様書無しさん:2016/08/13(土) 19:40:25.78
ツール作ってる人は頑張ってるな!アイディア枯渇気味!
リオネタで何か作ろうと思ったんだが禁止にされてるらしいな!

19 :仕様書無しさん:2016/08/13(土) 21:05:33.41
リオがらみ禁止なの?

20 :仕様書無しさん:2016/08/13(土) 21:09:35.30
単にアンブッシュマーケティングのことじゃないの?

21 :仕様書無しさん:2016/08/13(土) 21:09:50.00
オリンピックに便乗した商売を規制するってのは確かに見たな。
でも企業向け。個人アプリはどうなんだろうな。

22 :仕様書無しさん:2016/08/13(土) 21:18:40.59
アンブッシュ知らんでアカBAN食らったって話、なかったっけか

23 :仕様書無しさん:2016/08/13(土) 21:37:52.83
気を付けた方がよさそうだな

24 :仕様書無しさん:2016/08/13(土) 21:38:36.36
といってもリオはもう後半戦だし今からアプリ作る人はおらん気が

25 :仕様書無しさん:2016/08/13(土) 22:32:25.35
あん♪ブシュー!

26 :仕様書無しさん:2016/08/13(土) 23:18:32.69
くだらねえww

27 :仕様書無しさん:2016/08/14(日) 03:46:56.04
潮吹き?

28 :仕様書無しさん:2016/08/16(火) 20:49:45.16
ポケGOもだいぶ落ち着いてきたかな

29 :仕様書無しさん:2016/08/17(水) 00:09:26.77
「ポケモンGO」リリース1カ月のDL数や売上高でギネス世界記録に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000020-it_nlab-sci

1ヶ月で2億650万ドル稼いだとかまさにモンスター

30 :仕様書無しさん:2016/08/18(木) 22:05:41.00
個人でそこまで稼ぎたいものだ。人生変わるよな。

31 :仕様書無しさん:2016/08/19(金) 16:50:48.18
いつもレイアウト作るの面倒になって、xmlからinflateせずに、動的にview作っちゃうんだけど、どっちの方が処理速いんかね。
一回検証プログラム組んでみるか。

32 :仕様書無しさん:2016/08/19(金) 23:17:25.67
気にするほど差はないとは思うけどな
コンマ数秒とかの世界じゃないか?

33 :仕様書無しさん:2016/08/20(土) 00:46:20.95
>>32
コンマ数秒なら結構大きいだろ
数ミリ秒でもだいぶ差が出るのに

34 :仕様書無しさん:2016/08/20(土) 01:11:45.60
マイクラの作者がそんな感じじゃないか?

35 :仕様書無しさん:2016/08/20(土) 04:13:48.94
30fpsか60fpsかキープできてるのならどっちでも問題なさそうだけどな

36 :仕様書無しさん:2016/08/29(月) 01:52:47.41
個人でARやVRでスゴイアプリ作ってるやつっていないよなー
やっぱ敷居が高いんかね

37 :仕様書無しさん:2016/08/29(月) 22:07:53.69
技術そのものを利用するのは難しくないが、有効活用するために相当作りこまないとダメだから時間かかって難しいと予想。どっちも3Dだし。

38 :仕様書無しさん:2016/08/30(火) 16:30:55.44
現状マネタイズが難しいからよっぽどVRに情熱があるか
経済的に余裕がある人が趣味で作るぐらいしかないかも

39 :仕様書無しさん:2016/08/30(火) 23:18:55.38
マネー問題か
ポケモンGOみたいに先駆者になれるチャンスは秘めてるけどムズイな

40 :仕様書無しさん:2016/09/05(月) 07:07:34.08
com.google.android.gms:play-service-adsを8.4.0から9.4.0に変更したらアプリの容量がやや重くなったんだけど古いバージョンでも特に問題無いならそのままにしておきたい

41 :仕様書無しさん:2016/09/05(月) 23:23:58.49
そして誰もいなくなった

42 :仕様書無しさん:2016/09/10(土) 01:37:11.26
アプリ作って公開したけどダウンロード数0でウケル
Vectorみたいに公開日くらいは物好きが遊んでくれると思ってたけど
アプリ新着日順リストみたいなのはGooglePlayにはなかったと知った夏
紹介サイトに依頼するのが普通な感じ?

43 :仕様書無しさん:2016/09/17(土) 14:10:03.19
androidアプリ作ってんだけど、肝心の端末持ってないんだよね
なんかオススメある?

44 :仕様書無しさん:2016/09/17(土) 17:30:52.57
Nexus買っとけばだいたい問題ない。

45 :仕様書無しさん:2016/09/17(土) 21:01:41.22
nexus高いんだよね
zenfoneくらいの価格帯でいいのないかな

46 :仕様書無しさん:2016/09/17(土) 21:04:34.00
fireタブレットとかにすれば?

47 :仕様書無しさん:2016/09/17(土) 21:52:04.14
よく知らないんだけど、fireってGoogle Play対応してるの?

48 :仕様書無しさん:2016/09/17(土) 22:20:49.29
そもそもiOSしか実機持ってないのに何でandroidから入ろうと思ったのか
マジで自分でも意味不明

49 :仕様書無しさん:2016/09/18(日) 08:55:16.41
結局auのxperia z4にした
3万ちょっとで買えるし、日本だとSONYのシェア高いから

50 :仕様書無しさん:2016/09/18(日) 08:57:06.89
>>47
ネットで検索してみると、インストールできるっぽいよ

51 :仕様書無しさん:2016/09/18(日) 11:51:36.76
>>50
ありがとう
じゃあ次はfire買ってみる

52 :仕様書無しさん:2016/09/19(月) 01:23:05.41
公開してるアプリのバージョン情報の画面から自分のホームページへのリンクを貼りたいんだけどその場合のリンク先のアダルトコンテンツにも厳しいのかな

アプリ内の広告にはアダルト出ないようにしてるけホームページ(ブログ)ではエロ広告出まくってるんだけど

53 :仕様書無しさん:2016/09/19(月) 03:01:47.01
>>49
日本限定ならそれでいいんじゃね?

54 :仕様書無しさん:2016/09/19(月) 14:44:31.82
>>53
うん、当面は日本だけがターゲットだから必要になったらnexus買います

55 :仕様書無しさん:2016/09/19(月) 17:55:07.22
>>52
ポリシーに関してはここで聞く意味ないよ
BANが怖いならリスクを犯さない方がいいことは言うまでもない

56 :仕様書無しさん:2016/09/21(水) 23:06:01.74
バレたらバン

57 :仕様書無しさん:2016/09/22(木) 00:21:56.24
バンバン

58 :仕様書無しさん:2016/09/24(土) 19:39:29.36
mBaaS何使ってるか教えてちょ

59 :仕様書無しさん:2016/09/26(月) 11:09:24.50
Firebase

60 :仕様書無しさん:2016/09/26(月) 11:27:59.24
うーん、ゲームじゃないんだよなー

61 :仕様書無しさん:2016/09/27(火) 09:56:43.37
Bluemixとニフティクラウドってどっちがオススメ?
とりあえず日本語マニュアルあるとこ挙げてみた
英語読むのダルいので

62 :仕様書無しさん:2016/09/27(火) 20:24:25.46
個人アプリでmBaaS使うってどんなの作ってんの?

63 :仕様書無しさん:2016/09/28(水) 00:09:36.65
むしろ何でスクラッチするのか聞いてみたい

64 :仕様書無しさん:2016/09/28(水) 00:19:49.07
SuperSUってアプリ内の設定からランチャーに表示させるアイコン選べるけどどういう仕組みなん?

65 :仕様書無しさん:2016/10/11(火) 15:32:18.66
>>42
正直依頼してもなかなかとりあげてもらえないしな。かなりいいものを作るしかない現実

66 :仕様書無しさん:2016/10/24(月) 23:49:54.91
スタンドアロンのアプリは、もういいや・・・
クラウドとかと連携するアプリを作ってみたいな。
Google App Engineとかってどうかな。

67 :66:2016/10/25(火) 19:37:49.56
過疎ってるな・・・
昔、「【Android】デベロッパーの集うスレ」っていうスレの初代スレを
立てた時は、もっと賑わってたんだけどな。

68 :仕様書無しさん:2016/10/25(火) 20:32:38.02
アプリ製作発表スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1451978954/

ここの過疎り具合もなかなか

69 :仕様書無しさん:2016/10/25(火) 20:50:32.32
アプリ飽和しすぎてて誰も見向かなくても作りたいくらいの奴じゃないとモチベーション保つのがつらい
いくつかアプリ作ったらみんなやる気なくなっちゃうんじゃないの?

70 :仕様書無しさん:2016/10/25(火) 23:46:05.46
>>68
落ちたと思ったら新スレあったのか。
常駐してたから助かった。

71 :仕様書無しさん:2016/10/25(火) 23:50:10.08
こっちは

Androidアプリ 個人開発者の雑談スレ30 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/android/1472051106/

72 :仕様書無しさん:2016/10/30(日) 16:11:16.41
>>65
アンドロイダーで出してもらったけどDL10増えただけだった
もうゲームはやめて自分がほしいツールでやっていったほうがいいかなぁ(´・ω・`)

73 :仕様書無しさん:2016/11/02(水) 20:00:04.85
アプリの画面デザインするときって今はどの縦横ピクセルの画面サイズでフォトショするんですか?

iPhoneアプリとAndroidアプリで同じもの作ろうとしたらサイズも違ってきますよね。

74 :66:2016/11/23(水) 18:29:23.20
過疎りすぎ。マジで過疎りすぎ。
みんな飽きたんだろうな。金にもならんしね。
アプリ開発のブームは終わったね。
趣味としては楽しいけど、マーケットが飽和しすぎ。
それでも、Amazonを覗くと「Androidアプリ開発入門」みたいな本は
相変わらず新刊が出てるね。売れてるんかなぁ。。。

75 :仕様書無しさん:2016/11/23(水) 19:32:30.07
加曽利貝塚

76 :仕様書無しさん:2016/11/24(木) 20:54:01.70
趣味で開発するのが一番いいね
もち無理で

77 :仕様書無しさん:2016/11/24(木) 21:39:54.38
もち無料で

78 :仕様書無しさん:2016/11/24(木) 23:08:01.70
>>74
ゲーム作ってももうからないから本作ってんじゃないの?

79 :仕様書無しさん:2016/11/25(金) 12:33:22.91
今は儲からんからほんじゃなく
パンつ くってるよ

80 :仕様書無しさん:2016/12/05(月) 17:56:39.10
クリアされて1時間も経過してないのに今の収益額は2クリックで本日54円
短時間でガクッっと上がって1日2000円ぐらい稼げそうじゃがうまくいかんのう。
デニーズでアホみたいに珈琲を喰らって胃が痛い。金麦と助六寿司でも買って
帰宅したいところじゃがB'zでも聞きながら、もうひと踏ん張り頑張ろう

81 :仕様書無しさん:2016/12/05(月) 21:19:45.17
うむ、いま帰宅
ペペロンチーノ作って金麦で乾杯じゃ
クリック単価43円で217円ゲットだじぉ

82 :仕様書無しさん:2016/12/05(月) 21:29:06.99
>>81
クリック単価高いなぁ…
AdMod低い…

83 :仕様書無しさん:2016/12/05(月) 22:54:43.68
今見たら271円でクリック単価45円 6回だ
ドトール時代は正直まぐれだった甘酸っぱい暗黒時代
金麦・助六時代は、暗闇の中で
小さな点の明かりを目印に愚直に取り組んだ 
デニーズ・マック時代の今、過去の失敗教訓に
毎日毎日チキンクリスプ100円食べながら
小さなディスプレイ眺めながらピンサロのホームページで勃起してた
警備員でもコンビニのバイトでもいいから俺はアプリ開発しながら生きていく

どうせ領収書の束しか入ってないしサイフくらいならくれてやるよ
どうせ迷惑メールしかこないしケータイくらいならくれてやるよ
無くなって困るっつったらこのMacBookくらいのもんさ
踏み込むとき 踏み切るとき
駆け上がるとき 転げ落ちるとき
ダイヤモンドに生まれてくることができなかった以上は
ダイヤモンドよりも固い意思を辛いてやるさ
本物ぶっ倒す、極上のバッタモン 勝ったモン勝ちや

84 :仕様書無しさん:2016/12/06(火) 14:42:41.83
安定のチキンクリスプゲット

85 :仕様書無しさん:2016/12/06(火) 20:44:36.94
>>83
ドトール君はなぜそんなにアプリ開発にこだわるの?
ほんと、普通にやってたら底辺で終わるよ。
累計DL数いくつまで行った?100万DL無いと食っていけない。100万DL行くのも簡単ではない。
コツコツバイトして100万DL行ければいいね。

86 :仕様書無しさん:2016/12/06(火) 21:21:52.22
>>85
俺にもわかんねーが。何かがあるんだろうな
神様が俺に諦めず続けろ、続ける先に答えがあるって言ってくれたんだと思う

87 :仕様書無しさん:2016/12/06(火) 21:30:36.16
私はそんなことを言った覚えはありませんよ

88 :仕様書無しさん:2016/12/06(火) 21:50:08.78
それが声優

89 :仕様書無しさん:2016/12/07(水) 08:44:28.79
「俺は、いつも上から目線な信号機に支配されるなんて御免だ」

キキーーーー、ドーン・・・・・ピーポーピーポー

90 :仕様書無しさん:2016/12/07(水) 09:43:57.96
今日は調子悪いぜ 収益50円しかねぇ
アンパンも買えない

DMMのエロ動画配信日だから
抜いてからたびに出よう あの伝説のドトールへ

難しく考え出すと結局全てが嫌になって そっとそっと逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ

91 :仕様書無しさん:2016/12/08(木) 21:13:35.89
久々に金麦500を飲んだ
あの時の味を思い出しながら評価5を2個ゲット

92 :仕様書無しさん:2016/12/09(金) 16:58:39.69
今日はイマイチ
世界は上昇
俺の気分はノリノリさ

93 :仕様書無しさん:2016/12/11(日) 19:07:23.15
趣味としては、最高に楽しい。
ハマりすぎて、連日睡眠不足で体調悪くなってきた。

94 :仕様書無しさん:2016/12/11(日) 19:19:06.20
まぁお金もゲットできるし、趣味としては申し分ないよね。

95 :仕様書無しさん:2016/12/11(日) 20:05:04.39
何百万円払ってでもやる価値があると思えるものが、本当の趣味である。

96 :仕様書無しさん:2016/12/11(日) 20:36:16.80
俺の貯金は趣味じゃなかったのか…

97 :仕様書無しさん:2016/12/11(日) 21:05:49.85
貯金するなら投資

98 :仕様書無しさん:2016/12/12(月) 21:22:54.04
Kusoがプロライセンス契約だとよ
金使えるやつは違うな

99 :仕様書無しさん:2016/12/12(月) 21:53:20.29
全く詳細知らんけど嫉妬乙

100 :仕様書無しさん:2016/12/18(日) 17:44:41.64
なんとなく調べた
https://www.statista.com/statistics/266210/number-of-available-applications-in-the-google-play-store/

101 :仕様書無しさん:2017/01/17(火) 18:02:24.59
認知すらされない
ダウンロードすらされないってつらいわ

102 :仕様書無しさん:2017/01/19(木) 09:32:41.11
https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AAng/mbgdnfmdelffjdhkdggilmphfdihnmcj?hl=ja

103 :仕様書無しさん:2017/03/08(水) 19:31:15.15
Win8.1x64, Android Studio 2.3で開発しています。
(ずっとEclipseを使っており、やっと昨日からASに移行しようとしているところです)

Error:(3) Error retrieving parent for item: No resource found that matches the given name 'android:TextAppearance.Material.Widget.Button.Borderless.Colored'.
Error:(4) Error retrieving parent for item: No resource found that matches the given name 'android:TextAppearance.Material.Widget.Button.Colored'.

の解決についてご助言ください。
Stackoverflowなどでもよく取り上げられており、解決方法として下記の2つが紹介されています。

◆方法1
build.gradleの
compileSdkVersion を 23 にする
buildToolsVersion を "23.0.0" もしくは "23.0.2" にする

◆方法2
build.gradleの
compile 'com.android.support:appcompat-v7:23.0.0'

compile 'com.android.support:appcompat-v7:22.2.1'
にする

いずれも問題は解決しませんでした。
特に◆方法1では、そのように修正してReBuildすると、
Error:The SDK Build Tools revision (23.0.2) is too low for project ':app'. Minimum required is 25.0.0
となりBuild Toolsの更新を求められます。

25.0.0にすると先頭のエラー2つに戻るため、対処がループ状態になっています。
Build Toolsを25.0.0にさせられる原因を探って、Windowsのエクスプローラーから23.0.2より大きいバージョンのフォルダーを削除しましたが、結果は変わらず25.0.0への更新を求められました。

先頭のエラー2つの解決方法ありますでしょうか。ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

104 :仕様書無しさん:2017/03/08(水) 19:36:52.42
※これは面白いよ〜
この動画一つで皆がわからなかった真相が明らかに!!!

http://blogs.yahoo.co.jp/anti_mm_eq010/17942365.html

105 :仕様書無しさん:2017/03/18(土) 02:43:23.00
このアプリの名前にはとことん呆れた(笑)


怠け者向け英単語帳アプリ 自動流し見学習 英語検定 無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.iotsuka.waeinagashi01&hl=ja

怠け者向けだって(笑)
まあ、かく言うオイラも怠け者だからな、アプリ利用対象者かもしれないな。
使っていて楽しいと良いけどね。

106 :仕様書無しさん:2017/03/18(土) 13:05:17.23
ステマ乙
ダウンロード数0のリリースしたばかりのアプリのリンク貼るなよw

107 :仕様書無しさん:2017/03/18(土) 13:09:49.93
ただ、リリースしてるアプリことごとくダウンロードされてなくて可哀想だとは思う

108 :仕様書無しさん:2017/03/18(土) 15:03:51.24
見たけど、つらいな

109 :仕様書無しさん:2017/03/19(日) 02:48:56.57
可哀想とか笑わすなよな
見るからに手間をかけずに手抜きじゃん
細部に拘らず、面倒な所には手を出さず
簡単に作れることだけをやったという感じがモロにわかる

テキストベースアプリで金稼ごうとする考えが甘すぎる
もっと言うと「手間かけず小銭稼ごうとしている」のが見え見え

物を売るにはビジュアルとか作りこみとか重要ってことさ
アプリ制作の基本を勉強しなおせといいたい

110 :仕様書無しさん:2017/03/20(月) 01:13:31.79
俺の場合は極めて稀なケースだが・・・
5年前に作ったアプリが、たまたま某テレビ局のドラマのシーンで
使われる事になって、ドラマが放映されるやダウンロード数が爆発的に
跳ね上がった。5年前というとアプリ開発を覚えたばかり。
アプリの自己評価としては、アイデアは実用的で気に入っているが、
デザインが手抜きの作品。デザインを、もっとお洒落にすればよかったと
後悔した。ちなみに無料アプリで、広告すら実装していない。
>>109の言っている事は正しいと思う。
それにしても、仮に素晴らしいアプリを開発したとしても、
やっぱり、メディアとかの宣伝力の力がなければ、
なかなかヒットしないよね。
ちなみに、某テレビ局やドラマが俺のアプリを宣伝したわけではない。
ドラマの熱狂的なファンが、ドラマを観て
Google Playから探し出したって感じ。

111 :仕様書無しさん:2017/03/20(月) 07:39:03.23
内容と宣伝(導線)の両方があって
初めて評価されるってことだろ

内容あっても導線ないとだめだし、
導線あっても内容ないならダメ

どっちも同時に必要
>>105 これにはどっちもない

中身より宣伝が大事とか勘違いしたやつが沸いてくるのは
宣伝側のステマか、自分でものづくりができない奴のすり替え

112 :仕様書無しさん:2017/03/20(月) 15:25:21.93
FragmentTransaction.replaceのためのメソッド名って何がいいと思う?

113 :仕様書無しさん:2017/03/27(月) 21:38:05.02
Google Playストアの評価の見せ方変わったね。
アカウントなのか、段階的な更新なのか、過去30日の評価しか表示されなくなってる?

114 :仕様書無しさん:2017/04/30(日) 19:56:41.70
https://japan-android-group.connpass.com/event/52286/

115 :仕様書無しさん:2017/05/08(月) 12:07:13.33
なんでgingerbreadのdistribution伸びてるんだ

116 :仕様書無しさん:2017/05/12(金) 09:36:44.41
画像ライブラリにPicasso使ってたら他のライブラリで不具合出た。
Glideに書き換えたらさくっと解決。読み込みもスムーズだしこっちの方が良かったわ。

117 :仕様書無しさん:2017/05/27(土) 21:02:38.61
ストアの累計ダウンロード数って、Developer Consoleのどこかで確認できる?ストア掲載のダウンロード数ってユニークユーザーのダウンロード数なのか、累計ダウンロード数なのか知りたい

118 :仕様書無しさん:2017/05/27(土) 21:54:03.18
>>117
累計じゃないの

119 :仕様書無しさん:2017/05/27(土) 22:26:48.02
>>118
そうだよね。で、その累計ダウンロード数ってDeveloper Consoleで見られる?

120 :仕様書無しさん:2017/05/27(土) 22:54:19.92
>>119
全てのアプリ

121 :仕様書無しさん:2017/05/27(土) 23:44:24.13
>>120
あれは累計ではなく、ユニークユーザーのダウンロード数だと思うが。1ユーザーが10回もしくは10個のデバイスにダウンロードしても、カウントは+1

122 :仕様書無しさん:2017/05/28(日) 00:59:27.10
>>121
ほんとだ。ごめん。
あれ?じゃあストアのダウンロード数はユニークユーザー数かな?

123 :仕様書無しさん:2017/05/28(日) 20:40:39.51
developer console いつのまにか見づらくなっている・・・

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