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【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版3rd】 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :NPCさん:2016/06/12(日) 14:20:10.59 ID:???
卓上ゲームにおける私製ルール、いわゆるハウスルールおよびハウスデータについて語りましょう。

ハウスルールを晒す際は、どんな風に使うのかどこは変えたくないのか、
目的や前提を書き込むと適切な助言を得られやすいはずです。
投下されたハウスルールの「目的」が気にいらないときはスルーする方が無難です。

(前スレ)
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119273655/

2 :NPCさん:2016/06/12(日) 14:21:46.21 ID:???
※ネタを投下する時は括弧【】で題名をつけると、まとめる人が楽かも。。。
※技術的な助言ならともかく、投下されたネタの「目的」が気にくわないときはスルーしる。
※投下したネタを気にくわない人もいる。【】をつければNGワード設定がしやすくなる。
  結果的に貴方が必要とするレスが集まりやすくなるだろう。
※一度に複数の話題が併走してもキニシナイ!!

3 :NPCさん:2016/06/12(日) 14:24:34.02 ID:???
●関連スレ
【変換】TRPGシステム・コンバートルールスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090053193/
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/
オリジナルTRPG製作総合70©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1457846757/

4 :NPCさん:2016/06/12(日) 15:19:36.30 ID:???
>>1

5 :NPCさん:2016/06/12(日) 16:11:25.39 ID:???
sw2.0で魔法の消費MPをx×m倍にして算出ダメージか合算ダメージをx倍にする戦闘特技か流派ってあったらみんな使う?

6 :NPCさん:2016/06/12(日) 16:22:54.47 ID:???
何でそんな頭悪い上昇量なんだ

7 :NPCさん:2016/06/12(日) 16:37:30.54 ID:???
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/43/70/57/4370575b0ca10fba8fc237fdddf2b7b0.jpg

8 :5:2016/06/12(日) 16:43:55.83 ID:???
ブラッドブランデッドのダメージ増加を想定してるけど
消費MPが多すぎるのか少なすぎるのか

9 :NPCさん:2016/06/12(日) 17:26:49.25 ID:???
清松センセのゲームバランスセンス的には「MPX倍消費で+Xダメージ」ぐらいだろうな。

ところで賦術で相手の回避や防御を落としたり、味方の命中やダメージ増強カードはあるけど、味方の魔力や敵の抵抗下げるカードってないんだっけ?

10 :NPCさん:2016/06/12(日) 17:29:02.16 ID:???
フェンサーの強化案

11 :NPCさん:2016/06/12(日) 17:43:32.00 ID:???
>>9
与える魔法ダメージ増加減少はあるけどなかったはず

12 :NPCさん:2016/06/12(日) 18:30:21.62 ID:???
じゃ、そういうカード有っても良い気もするなあ。

聖戦士流派特技で「目標」の穢れ分の(ダメージ/命中)向上(魔力撃/魔力撃強化ベース)とかどうだろうか。

罪打ちの

13 :12:2016/06/12(日) 18:37:30.58 ID:???
誤送信してしまった…

「我こそ〜」「私が相手だ!」みたいな感じで、ベースは魔力撃よりも挑発攻撃の方が面白いかもしれないな。

魔力撃ベースや全力攻撃ベース流派特技が鉄板過ぎる傾向もあるし。

14 :NPCさん:2016/06/12(日) 19:48:22.20 ID:???
>>10
フェンサーのみの強化はどうかと思うので
いくつかの技能の成長にてこ入れをする案を

フェンサーとスカウト
シューターとレンジャー


15 :14:2016/06/12(日) 22:10:12.43 ID:???
スマホの書き込み、やたら暴発するなあ。

ごめんなさい。

てこ入れ案の具体案

旧版ソードワールドのソーセージ成長のように成長に必要な経験点に補正を入れたい

フェンサーとスカウト
レンジャーとシューター

それぞれどちらか高いレベルを上限に必要な経験点が少なくてすむルール。

それぞれ統合してAテーブルにしてしまうのが簡単なんだろうか。
Bテーブルで別々に成長させる選択肢も残した上で。

16 :NPCさん:2016/06/14(火) 02:34:49.57 ID:???
鎧貫きをグラじゃなくフェンサーの自動習得特技にすればIBでバランスが取れたような気はする



C値−1があるせいで公式はフェンサー強化する気ないだろうが

17 :NPCさん:2016/06/14(火) 07:48:23.13 ID:???
正直フェンサーの装備制限のキツさとC値下限からするとC値-1とか誤差の範疇

18 :NPCさん:2016/06/14(火) 19:36:21.34 ID:???
6ゾロ命中時に「目標に防御ファンブル表を振らせてその効果を適用させる」自動取得特技とか
(ボガードソードマンとかオーガーバーサーカーの)「連続攻撃」を選択取得特技に加えるとか
そういうフェンサー専用特技があっても良い

19 :NPCさん:2016/06/15(水) 16:48:11.96 ID:???
カウンターとしてリポストを使えるようにしてあげるのはどうだ?

20 :NPCさん:2016/06/15(水) 19:52:24.71 ID:???
フェンサーレベル11くらいでクリティカル値をさらに−1でいこう

21 :NPCさん:2016/06/15(水) 22:02:25.72 ID:???
フェンサー強化案か
(こちらの命中−相手の回避)が4以上の時C値が下がるとかクリティカル無効が無効化とかどうだろ

22 :NPCさん:2016/06/16(木) 03:33:13.52 ID:???
高レベル帯での耐久と火力が欠点と言われ続けてるし、魔力吸収撃とか欲しい
絵面としても映えるし

23 :NPCさん:2016/06/16(木) 04:02:37.96 ID:???
>>19
グラップラーのカウンターとの違いを出す為に「相手の攻撃を回避出来たら、その相手に対して反撃する権利を得る」特技位なら妥当かも。

フェンサーアゲ過ぎも良し悪しなので、クラスではなく、「フェンサーの装備制限に従ったファイター」にも同等の権利があるのが望ましいが。


取得必要経験点の視野から鑑みると、AテーブルとBテーブルの経験点差って、累積でBαLV分=A1αLV分+500点でしかない。
「1レベル上のアドバンテージ」を考慮にして14LVファイターの経験点≒15LVフェンサーの自得取得特技に「バトルマスター」を入れてもアリだと思うんだよなあ。
同様に7LVファイターに「タフネス」つくなら8LVフェンサーに何か、個人的には「フェンサー装備時限定の回避+1」ぐらいはあって良いとも。

24 :NPCさん:2016/06/16(木) 04:30:18.69 ID:???
両手利きの必要筋力制限15を上げたり順次撤廃して行く特技欲しいな。

武器データの偏向もちと是正して欲しいところ。
S武器SS武器が殆ど必要との高い両手武器ばっかりなのはどうなのかと思う。
SやSS武器で必要筋力が低い両手武器とか必要筋力の高い片手武器とか有っても良かろう
「」

25 :NPCさん:2016/06/16(木) 04:42:33.57 ID:???
武器の達人とかの習熟系のアドバンテージはもっとてこ入れされて良いんじゃないかな?

剣の加護みたいにクラスレベルの向上に応じてダメージボーナスとかが付与されるなり、習熟が必要条件になっている流派なりがあって良い気が。

26 :23:2016/06/16(木) 21:50:06.85 ID:???
>累積でBαLV分=A1αLV分+500点

訂正
累積でBクラスLVα分=A(α−1)LV分+500点

ネタ

ジャンナム流連撃刀術

⬛流水 回避行動
回避判定時、3MPを使用する毎に回避+1(最大+3迄)
⬛牽制→通常→渾身 牽制攻撃 必殺攻撃
攻撃時、三回命中&ダメージ判定(牽制攻撃3回でも牽制攻撃・通常の攻撃・必殺攻撃でも必殺攻撃を3回でも良い)を行い、そのうちの一回の結果を適用する。
三回成功した時には3MPする。
⬛堕落 穢れを1増やす事で命中・ダメージ・回避・抵抗判定の出目を6ゾロに変更する。

27 :NPCさん:2016/06/16(木) 22:00:18.42 ID:???
>>26
どこぞの地獄の銘刀使いじゃねーかwww

28 :NPCさん:2016/06/17(金) 00:39:28.91 ID:???
ラクシアがジャンナムの幻鏡域でも良い

ハウスルールとはそういうものだ(交渉人並み感想)

29 :NPCさん:2016/06/18(土) 00:14:41.13 ID:???
クリティカル値の下限は最初のロールだけ下げるというオプションがあるわけで、「C値5スタート、以後1回転する毎にC値+1」というC値が可変のデータも面白い。

あと話変わるけど、命中判定6ゾロ→ダメージ決定1ゾロは寂しいので、命中判定の出目をそのままダメージ決定の出目として援用するのはアリだと思う。

30 :NPCさん:2016/06/24(金) 18:03:36.65 ID:???
>>25
つ二刀無双
まー、フェンサーの場合、筋力の半分までという制限を緩和してもらえないとあんま意味ない。
筋力の1/2→2/3→3/4までおkとか。

31 :NPCさん:2016/06/27(月) 18:58:19.48 ID:???
まあシステム的になるべく早く倒す方が楽かつ最適解なパターンが多いんで仕方無いが
単純に他の奴と同じで単純な火力・タンクとして強化すると
同線上の比較になるから、かえって調整面倒くさいし個性が薄れる
搦め手での能力付与できるようにした方が「それを選ぶ理由」としてはいいんじゃないか
既存技能も比較上弱くなったりしないからそっちで不満も出にくいだろうし

32 :NPCさん:2017/02/12(日) 17:47:05.34 ID:???
システムはクトゥルフ神話TRPG
公式キャンペーン風のシナリオのため、PC強化するルールを考えてる

今のところ
・能力値決めた後2D6のボーナスポイント振れる。18超え可能
・趣味技能ポイントにPOW10倍を加える
・発狂したら幸運ロール。成功したラウンドは普通に行動できる
・技能値が一定以上になると追加効果が発生する(例:医学90以上なら2D3で振れる)
・最初から神話技能取れる。一定以上で正気度喪失への耐性や呪文の獲得、POWの増加など便利効果あり
・通常の回避に加え、他の行動と併用できる機動回避という概念を導入(比叡山式のDEX2倍)

ここまで決めたんだけど
・耐久力やマジックポイントを増やすべきか
・技能ごとの追加効果の内容
の二点で悩んでる

33 :NPCさん:2017/02/28(火) 20:19:00.12 ID:???
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

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